So-net無料ブログ作成

洗濯機故障

先週末の金曜 朝、仕事に行く寸前、トラブル発生です。
洗濯機が故障しました。

排水ができない!という状況でした。
本体を開けてみてみると、排水弁を開けるモーターが回らないのが原因でした。

まだ7年で、他の部分は特に問題なかったのですが、
修理がちょっと先になりそうだったので
待てずに昨日、即日配達で購入。

AWD-AQ4000ってのです。

これまでは縦型の7kg洗濯機でしたが、
今回初めてドラム式、お店では子供が展示品の動きに見入っていました。

お風呂の水を殺菌・浄化して利用できるので、
すすぎまでお風呂の残り湯を利用すれば一回の洗濯でたった5ℓ!!!
ほんとですか?!!たのしみです。

次のモデルがもうすぐ出そうなので
安くなってきているようです。

・・・とはいっても、12万円でした。
妻に相談してくると言いながらも概算を計算

残り湯を使わなかったとして試算
これまでの7kgタイプで水が120ℓ/回
買い替えると最悪でも70ℓ/回なので、差は約50ℓ
うちは一日4回の洗濯なので 一日あたり200ℓ、の節水か。
まあ、お風呂満タンで一杯分というところでしょうか。すると大体、水道料と、下水道で40円位でしょうか。
1か月30日として、1200円。

電気代は、以前使っていたものは消費電力が洗濯時400Wくらいだったはず、
今回のは210Wで、洗濯時間はほとんど同じくらいということだから、およそ半分、
大体40分くらいの洗濯として、70~90Whくらいの省エネ。
これが一日4回で300Wh程でしょうか。およそ8~9円
1か月30日として、270円くらい。

こうして見ると、多少使用頻度のばらつきも考慮して、月々1000円~1500円くらいの省エネでしょうか。
1000円としてみると、年間12000円ですから、およそ10年間で、元が取れるという計算になり、
購入を決めました。

(乾燥機能を使うとマイナスですが・・・)

というわけでウエルカム節水除菌洗濯乾燥機君

DSCF1768.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。