So-net無料ブログ作成

ワキメ君は救われた

先週、取ってしまおうと考えていた わきめくん ですが、
実はまだ残しております。

最初は、わきめを取らないと、栄養が十分にいきわたらなかったり、
葉が増えすぎて、処理が大変なことになると思いました。

でも処理直前に、たまたま同じくモニターをされている(モニ友?)の葉っぱさんのブログを訪問しました。
そこで、ごきげん野菜店長さんとのやり取りメールを読ませていただきました。

そこでは、わきめはちょっと大きくなってからその先端を摘心すほうが、
ホルモンバランスがとれてよい旨書かれてました。
葉っぱさん4月16日のブログとそのコメント参照)

葉っぱさん&ごきげん店長さん。ナイスです!摘心直前に、わきめくんは救われました。
というわけで、ちょっとだけ待つことになりました。

また、採ったわきめを処理するにあたり、
食べてみようかとも思いましたが、やっぱり毒があるとの情報を頂きました。

シュガーさんが参考になるサイトを探して下さいました。

みなさまありがとうございます。

・・・そろそろ先端だけ摘心しようかと、タイミングを見計らっております。

100501-3.JPG
(救われたわきめ君・・・しかしもうすぐ先端を摘心予定)


ごきげん野菜ホームページへ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

葉っぱ

間に合って良かったですね~(笑)

店長さんとのやり取り、本当に勉強になります
これだけでもモニターをやらせていただいた価値があるというものですね

そして、間接的にこちらの脇芽君も救われて・・・情報を伝えるって、素晴らしいなと思いました

また、うちのブログのご紹介もしていただいてありがとうございます

我が家では、本日キュウリの花が咲きました
今度載せますが、植物の成長、楽しみですね




by 葉っぱ (2010-05-02 10:35) 

ちびすけ丸

はじめまして。

トマトのわき芽はさしておいたら、根がでて成長して収穫できると本に書いてありましたが、ミニトマトはどうなんでしょう。同じトマトだからいけるかも…。

うちのトマトはまだ芽がでません。
by ちびすけ丸 (2010-05-02 19:02) 

葉っぱ

ミニトマトも同じく、脇芽でエンドレス栽培ができます(環境さえ整えば)

なので友人は一株だけ買って、何株にもしてミニトマト食べ放題でした

私は場所がないので皆苗を作って、あげてしまいますが
by 葉っぱ (2010-05-03 11:12) 

ごきげん店長

脇芽くん、全部伸ばしてもいいですよ。
土の栽培の場合、全て伸ばすと栄養が充分行き渡らず実が小さい、あまりならないなどの難点があるのですが、ホームハイポニカなら大丈夫です。
ただ、枝葉が増えるとその分だけ水や肥料の吸収が良くなるので、
余りにも大きくなりすぎると7月、8月の液肥の補給が大変なことに。
暑い日には毎日7,8リットル補給するようになります。
あとベランダもトマトのジャングルに・・・。
奥様に洗濯物干しの邪魔にならないよう承諾が必要ですね。
以上の難点がOKなら脇芽はどうぞ存分に伸ばしてあげてください。

あと、尻腐れ防止のための脇芽を残す手法ですが、
ミニトマトは基本的に尻腐れが出にくいのでそこまでしなくてもいいかも?
※してもいいんですよ。
アイコもミニトマトの一種なんですが、これは特殊なようで
全国的にも尻腐れ発生例を耳にしています。
その分おいしい品種ってことですかね
by ごきげん店長 (2010-05-03 17:02) 

マヨパパのレク

ちびすけ丸さん、始めまして。
トマトが早く出てくるといいですね。

葉っぱさんが教えてくれた、エンドレス栽培の話が興味深いところですね。
どれくらい収穫されたのでしょうかね。
植物の生命力はおそるべしですね。

うちのミニトマト君は芽が出てきた4本の苗のうち、
あと3つは既に行き場がなくなっているので
これ以上の増殖は危険かと(笑)

ワキメ君、なぜか いとおしい・・・


by マヨパパのレク (2010-05-03 18:16) 

マヨパパのレク

ごきげん店長さん
ベランダジャングル(笑)、行ける所まで挑戦します。
ちゃんと実がなるモノなのでしょうか。

・・・もしかして今私が想像している状態以上なのかもしれませんね。

でも、いとおしいワキメ君を生かしてあげたいです。
ワキメ君のワキメ君JrとそのまたJrが出てきたら
またすごそうですね。

うちのミニトマトくんは種類が何だかわからないので、
とりあえず尻腐れ防止という意味合いも込めて。

ちなみに、そのジャングル状態ってどなたか挑戦された方
いらっしゃいますかね。
また、はっぱさんがお育てのキュウリもジャングル予備軍でしょうか?

by マヨパパのレク (2010-05-03 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。