So-net無料ブログ作成

わきめくん

100424-01.JPG

(ホウレンソウのプランターに下宿中のタンポポさん)

こんばんは

寒い日が続き、ミニトマト君の成長も見た目にはやっぱり、ちょっとずつです。

100424-02.JPG


でも、根っこはすごい事になってきています。
自由に伸びると、こんなに太い根っこが長くのびるものなんですね。

100424-3.JPG

良く見ると、脇芽はこの一週間で急成長。
本体の高さの割には大きめです。

これはビッグトメイトーくんによる水耕の特徴なのでしょうか。
さて、このわきめ君、どうしようか悩んでいます。

100424-4.JPG

・・・サヨナラしようか
サヨナラしたら捨てる?食べられる?

某スパルタ栽培の本を立読みしたところ
トマトのワキメはさっとゆでてサラダとして食べられるようなことが書いてありました。

・・・しかし、こどものころ、父か祖母だったかに、
「ワキメを食べるとおなかをこわすよ」
と言われたような・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

シュガー

トマトの脇芽を食べるとは斬新!
私にはあの青臭いのを食べると言う発想はありませんでした。

ちょっと検索してみると、お浸しや天ぷらで食べる方がおられる
様ですね。ただ、茎や葉には青臭さの元になる成分トマチンが
大量に含まれているので、食べ過ぎるとおなかをこわすかも?
ってことで、某スパルタ栽培の本も、父か祖母が言った事も
どちらもホントってことかな。

http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Yasai_Kata/tomato/tomatoQA_1.htm
by シュガー (2010-04-25 06:31) 

マヨパパのレク

シュガーさん、どうもありがとうございます。
めちゃめちゃ参考になりました。

”トマチン”ってかわいい名前ですが
微妙に毒でもあるし、少量なら体にいいっていう超微妙成分があるんですね。

ワキメていどの量なら食べられる
ということなのかもしれませんね。




by マヨパパのレク (2010-04-25 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。